スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


話題沸騰!電子タバコの人気ランキング

タバコがやめられないワケ

■タバコをやめられない2つの理由
一般的に、タバコをやめるのは難しいとされています。
マーク・トウェインの「禁煙なんて簡単だ。私は何百回もやっている」というセリフは有名ですよね。

実は喫煙者の60%以上が一度は禁煙を試みています。
潜在的な禁煙願望であれば、おそらく90%以上の人が抱いたことがあるはずです。
しかし実際に禁煙に成功した人は約10%程度に過ぎません。

「やめたくてもやめられない」、「やめなければならないのにやめられない」
これが多くの喫煙者の本音です。

では何故、タバコは止めるのがこれほど困難なのでしょうか?

禁煙成功までの道
禁煙成功までの道

タバコがやめられない理由を大きく分けると2つあります。

まず、タバコがやめられない最大の理由はニコチン依存症です。

タバコに含まれるニコチンは、大麻よりも遥かに高い依存度を持っています。
タバコの離煙率はヘロイン並の低さです。
また、ニコチンは青酸カリの数倍の強さを持ち、ヒ素と同じく毒物及び劇物取締法で規制されているのです。

体のタバコ(ニコチン)を欲しがる強い欲求に負けてしまうのです。

そしてもう1つの理由は、タバコを長年吸ってきたことによる

・習慣になっている
・手持ち無沙汰の解消
・間を持たせる

などの心理的依存(行動的依存・習慣)のためです。

「食後の一服はたまらなく旨い!」「朝起きたらタバコを吸わなきゃ、目が覚めない」など
タバコを吸うことの習慣や、手持ちぶさた、口さみしい、イライラする、集中できないといった、
タバコをやめた後の様々な不安などがあげられます。

禁煙がむずかしいのは、タバコに含まれるニコチンへの薬物依存である[身体的依存]と喫煙習慣による[心理的依存]の2つの依存を同時に克服していかなくてはならないからなのです。

話題沸騰!電子タバコの人気ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。